うまく運用しきれていなかったグループのTwitterを、5月末当時、入社半年だった柳町さん(自己紹介が独特で面白く、尚且Slackやオンライン会議上での発言が活発なことからずっと気になる存在だった)にお願いすることにしました。

▶Twittterはこちら
ぜひフォローお願いします!
@ChitoseGroup:https://twitter.com/ChitoseGroup(日本語)
@Chitosegroup_en:https://twitter.com/Chitosegroup_en(英語)

Slackのプロフィール写真がとてもいけてる柳町さん。
本人曰く、めちゃくちゃ盛れてる写真を選んだとのこと(笑)



そもそも彼女、とても動きが早いことに加え、試行錯誤を繰り返しながら運営してくれて、尚且毎週の振り返りをSlackにアップして社内でオープンに見せることで頑張りをアピールしつつ協力者を募る様子を見ていると、今すぐ成果が出なくとも(そもそもすぐに成果がでるようなものではないし、コツコツ続けることが大事なのだと思っていますが)、今後どうなっていくのかとても楽しみで任せてみてよかったなあと思うのです。

ちとせでは、自由参加で新しく入ったメンバーの自己紹介&交流会を定期的に開催しているのですが(有志メンバーが企画運営してくれています!ありがたい)、柳町さんのターンにて、「誰かが30分以上1人でしゃべり続けているのを聞いて面白かった試しがない」と前フリしておきながら、自ら余裕で30分以上にわたる独演会を繰り広げ(笑)、しかもそれがまるでラジオを聞いているかのような感覚になるくらい面白く話し上手だったのが印象的でした。あの前フリは自分で自分のハードルをあげるための作戦だったのだろうか・・・。

そして、なんとなんと、実際にラジオを始めました・・・!

▶柳町さんのラジオ『&micro』はこちらから聞けます
先日、stand.fmからspotifyに移行しました!
●spotify
https://open.spotify.com/show/27J4e1DZMju44fuwbNt6Mp?si=ioh4o39VT4WkXcK7bWEE1Q
●stand.fm(2022/10月末迄はこちら)
https://stand.fm/channels/5fc37887c646546590dc2583

【番組紹介】
▪️金曜日18時〜
1000年先のことを考えながら、
微生物と働くこと、暮らすこと、生きること。
どこかの誰かの日々のスパイスになることを願って。


【自己紹介】
株式会社ちとせ研究所マネージャー。休みの日は走ったり、自然を観察したり、お菓子を焼きます。
カメラはNikon d500×50mm。愛読書はNational Geographic。好きな反応は発酵、好きな分子は酵素。
他にも、代謝、循環、熟成など、変わりゆくものが好きです。

彼女自身の経験や考え方などをもとに、彼女の琴線に触れたちとせのあれこれを彼女自身の言葉で丁寧に、リスナーに時々呼びかけながら話す約10分の時間。
自分の経験を思い出したり改めて考えさせられるきっかけになったりと、結構刺激になるラジオだなと感じています。(ちなみに私はもともと音声コンテンツがスキな人間です)
個人的には、時々自分でふふ、と笑うところが可愛くてツボです。

フットワークの軽さと継続する力を見せつけてくれる柳町さんの存在は、私にとってはもちろんのこと、多くのメンバーにとってとても良い刺激になっています。

ラジオの更新はTwitterで入手可能です。
皆さんぜひ、ちとせの公式Twitterのフォローをお願いします。
https://twitter.com/ChitoseGroup
https://twitter.com/Chitosegroup_en