シンガポール・マレーシア・ブルネイの拠点と、そこで働くメンバーの活動情報をお届けしていく「東南アジアの風景」
今回は、キャメロンハイランドにあるショップをご紹介します!

■File.5:キャメロンハイランドのショップ

以前のコラムでもご紹介しましたが、ちとせいちごやちとせ野菜を育てているファームはマレーシアのキャメロンハイランドというところにあります。キャメロンハイランドは首都クアラルンプールから北へ向かって約150kmのところにあり、標高は1,500mを超えています。そのため気温が一年中20℃前後と過ごしやすい場所です。

美味しく育ったちとせの野菜や果物はシンガポールやクアラルンプールで販売されていますが、ファーム近くのショップでも販売されています。

 

 

 

 

ショップには、農産物の中でも特別なものを探している方、多少値は張ってもおいしいものを食べたいと思っている方が足を運んでくださるそうで、今のところ、甘くて香り高いいちごや甘いミニトマトを求めて来てくださっているそうです🍓🍅

ちなみにキャメロンハイランドのいちごは甘くないので、蜂蜜やチョコのような茶色い物体が一緒に売られているそう。
マレーシアメンバーに聞いた、ちとせのいちごのおススメの食べ方はというと・・・
「いちごはもうそのまま食べてくれぃ!飾りなんかいらないよ!」
とのこと^^
甘みたっぷりなところがローカルの方々にも大人気です♪

トマトのおススメの食べ方については前回グリルやソテーが美味しいと書きましたが、さらに聞いたところ
「皮を湯剥きして甘酢に半日~1日漬けおくと、フルーツみたいになる。漬け汁を玉ねぎベースにすればそれがトマト入りドレッシングになったり。結構いろんな食べ方でいける!」
これは美味しそう!さっそく試してみたくなりました^^

しかし、数あるちとせ野菜の中でいちごやトマトが良く売れているのはなぜなんでしょうか?
それはまた今度コラムで詳しくレポートしたいと思います!

キャメロンハイランドのショップは365日開店中。
本日も皆様のご来店をお待ちしております!!

■Address
No. 1, 1A & 1B, Persiaran Oriental Lily 1, Taman Oriental Lily, Tringkap, 39100 Cameron Highlands, Pahang

 

前の記事 <File.4>